エネファーム 壊れました! 異音からのポンプ交換

2018/06/05(0) 1

*

目次

外から不定期に重低音がする・・・
即、東京ガスのエネファームサポートセンターに連絡! ホントにフルサポート?!
2日後に修理完了!原因はポンプ

外から不定期に重低音がする・・・

2015年8月に新築して、太陽光と一緒にエネファームをつけています。
太陽光とエネファームの構成はこんな感じです。

エネファームを稼働始めてから、もうすぐ3年になります。 色々な運用方法を試していますが、全く不具合もなく、いつもしっかりと発電してくれていました。


そんなある日、窓を開けていると、外から「ゴー」というか「ゴトゴト」というか、なんだか重低音がします。

音がしなくなったな・・・と思ったらまた音が。
そういえば、なんだかエネファームの方から聞こえるような・・・(◎_◎;)

家の外に出て、エネファームの前まで行ってみると、明らかにエネファームから重低音が響いています。 これはさすがにご近所にも迷惑だし、このままではさらに壊れる可能性もありそうなので、 即、エネファームを停止しました。



即、東京ガスのエネファームサポートセンターに連絡! ホントにフルサポート?!

まだ3年しか経っていないのに、不具合?! これで壊れたら困る!!
でも、エネファームは、10年は完全なサポートが付いています!(^-^)
どんな故障でも、10年間はタダで直してくれるハズです。

エネファーム設置時にもらっていた紙には、日中の時間なら、即日でも駆けつけてくれるようなことが書いてありました。
早速、 東京ガスのエネファームサポート へ電話。


電話はすぐにつながりましたが、「来週に伺います」と(◎_◎;)
いやいや、エネファームを楽しみに運用しているわたしとしては、エネファームが何日も止まってしまうなんて、 そんな状態はありえません(^_^;)

すぐに来てもらえると書いてありましたけど・・・? と伝えると、2日後に来てもらえることになりました!( ̄▽ ̄)


2日後に修理完了!原因はポンプ

2日後、待ちに待ったエネファーム修理の日。
もし、すごい故障だったら、もしかしたらエネファーム交換で、新型になったりしないかな・・・? などと、ちょっと淡い期待をしたりしていました。


来ていただいた、修理の方に症状を伝えると、どうも、この故障はよくあることのようです。
手際よく、この写真のポンプを、新しいものと交換してくれました。


エネファームを再開するために、
「エネファームを停止している状態から、一旦、自動にしてください」
ということなので、エネファームのリモコンを見に行くと「メンテナンス中」の表示が。


これを自動にセットして、エネファームの起動に立会いに、再びエネファームの前へ。

↓エネファームの向かって右側にある小さなパネルを外すと、こんな表示パネルとスイッチが出てきます。 確か、これがエネファームがまだ停止している状態で・・・


↓正常に起動すると・・・発電が開始されました! 確か、これが発電状態を示す表示だと言っていたと思います。 0.7kWh、最大で発電しています!


↓同時に、エネファームのファームウェア? 内部のプログラムも最新に更新してくれた。とのことでした。 この表示が、エネファームのプログラムのバージョンの表示・・・だったと思います(^_^;)


しっかりと異音も治りました!
ポンプが新品になって、改良されたプログラムに更新されて、もしかしたら、今までよりも効率よく発電してくれたりしないかな・・・ などと、淡い期待をしてしまいます( ̄∀ ̄)


思ったほど、エネファームの停止期間も長くならず、無事に治って本当によかったです!
ただ、よくある故障ということなら、故障する前に取り替えに来てくれてもいいのでは・・・と、ちょっと思ってしまいました。

ちなみに、やはり10年間はどんな故障でも、タダで直してもらえるそうです。
もし、今回の故障を実費で直すとしたら、交換したポンプ自体が1万数千円なので、 3万円前後かかるということでした。


エネファームも、発売を始めてから、そろそろ10年経つものも出てきているようです。 「みなさん、修理されます?」 と聞いてみると、やはり新しいエネファームに買い替えが普通みたいです。
10年も経てば、性能も上がって、価格も安くなるから、やっぱり交換を選びますよね。

うちも、10年経って保証が切れてから、大きな故障が出たら、その時に新しいエネファームに入れ替えかなぁ。
そんなことを色々考えさせられた、今回の故障でした。


新品のポンプと、新しいエネファームのプログラムで、発電効率が上がってくれるといいな(^-^)







ページトップへ戻る


ページトップへ戻る



info@aray.jp